ノエルの病名は甘え病でした

  IMG_3431.jpg

今日は良人(おっと)が在宅のため、ある実験に参加してもらうことにした。
その実験名は 「ノエルは、良人とだと散歩できるのか」 じつはごくフツーの実験でしたw

  DSC_0904.jpg

自転車で先回りして、せせらぎ公園前の陸上競技場自転車置き場に身を隠す。
果たしてノエルは散歩できるだろうか。
ノエル発見!

  DS_0903.jpg

拡大するとこんな感じ。
しかし、なぜか道からそれて、自転車置き場のある広場に入り固まっている。

  DSC_0905.jpg

どうやら匂いで、飼い主の気配を感じたらしい。
ノエルの嗅覚がすごいのか、すごく臭い飼い主なのかは謎。

  DSC_0906.jpg

一目散に走って来るノエルを手を広げてうけとめる。
「バシツ」 愛を確かめ合うw
完全に趣旨がずれた。

  IMG_3777.jpg

散歩のあと、地元の獣医さんにフィラリア検査をかねて、診察してもらうことに。
時期が時期だけに、駐車場は満車で犬だらけ、いったん家に帰って連絡待ち。

  G_3768.jpg

再度来院。
怖がりのノエルは、足のあいだで順番待ち。
診察結果、体重は19,5キロで、フィラリアも陰性。
散歩できない状態を医師に相談するも、身体的にどこも悪いところはないそうだ。

  IMG_3774.jpg

終わったら即帰ろうとする。そういうところは素早い。

  G_3788.jpg

夕方、飼い主と散歩。
宮地公園から帰ろうとすると、拒否る。

  IMG_3786.jpg

家まで1分かからない距離が、果てしなく遠く感じられました。

日頃まったくかかわらない良人とは快く散歩するのに、飼い主とはまったくしなくなったノエル。
これは、重度の甘え病のようです。
ご心配いただいた方々に深くお詫び申し上げます。
飼い主不徳のいたすところ。
いちから躾のしなおしです。涙涙・・・。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエルからもらった自由時間

  IMG_3506.jpg

今朝も宮地公園往復でお散歩終わり。排泄にだけ行っているみたいだ。
そして、また公園内で立ち止まった。そのときのノエル。

  IMG_3500.jpg

昨夜のノエル。
躾のためにソファー厳禁にしたらトイレに座っていた。

  IMG_3501.jpg

しまいに寝てしまうww

  IMG_3543.jpg

いままで一緒に行っていたゴミ出しも一人で行く。
ノエルは庭で待っている。

  IMG_3544.jpg

散歩したそうにしているのでリードをつけて外を歩くと、3歩ほどで止まってしまう。
とても心配で、初めはなにも手に着かないほどだったが、頭を切りかえることにした。

  IMG_3545.jpg

家では楽しそうにしているし、庭でも走っている。
ただ、いつも行っていたお散歩に行かないという。それだけのこと・・・。
それではと、散歩に行かない時間を自分の時間と考えてみる。
平均すると、朝2時間夕方3時間もお散歩に行っていたので、それだけ使えるのだ。

  IMG_3547.jpg

夕方、ノエルとキャッチボールをしながら、あまった5時間の使い道を考える。
考えるとワクワクするが、案外ノエルと過ごしてしまうのかもしれない。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエルのわがまま

  IMG_3463.jpg

ノエルが歩かなくなった。
昨日行ったドッグランではめいっぱい走ったのに、今朝散歩に行こうとしない。

  IMG_3458.jpg

家の玄関でこのありさま。

  IMG_3468.jpg

家からほんのすぐの宮地公園まで行き、排せつしたあとこの状態。

  IMG_3469.jpg

また歩かない。

  IG_3471.jpg

公園の藤棚の下で寝てしまった。

  IMG_3464.jpg

ゲートボール会場になる公園なので、どんどんご老人が集合して、ノエルを心配してくださった。
たぶんここでデカい犬が寝ていては、ゲームができないからだろう。

  IMG_3480.jpg

夕方の散歩にも行かないので、庭でボール遊びをする。

  IMG_3481.jpg

元気な笑顔が出たので、そのまま宮地公園まで歩く。

  IMG_3492.jpg

宮地公園往復は嫌がらず嬉しそうだった。排泄を終えて、立て看相手に浮かれるノエル。

  IMG_3494.jpg

急変のあと、病気かと心配で、すこし甘やかせたのがいけなかったのかもしれない。
友だちは、先日の急変のとき虫に刺されたかなにか嫌な思いをして、トラウマになっているかもしれないという。
そうなんだろうか? これはノエルの子どもがえりで、飼い主の指導力不足なのではないのだろうか?
福ちゃんママさんは、そのうち行きたくなるから大丈夫と明るい笑顔で飼い主の暗くどんよりした不安をかき消してくれた。
次にノエルがせせらぎ公園に行ける日はいつだろうか。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエルのしつけに必要なもの

  IMG_3053_20170418194020863.jpg

今日は朝雨だったのににわかに晴れわたり27度以上になる。
急にこんなに暑くていいのだろうかと、ノエルに「暑い暑い」と愚痴を言いつつ朝の散歩。

  IMG_3077.jpg

夕方のせせらぎ公園は、小型犬が多かった。シュナのタオくん、パピヨンのサンくん、ポメのチャームくん、ダックスのリリーちゃん。
そして、ラブのノエル。

  IMG_3070.jpg

そこに同じ黒ラブのソフィーちゃん。
いつもオヤツをくれる優しいママさんにふたりでおすわり中。
ママさんはシェルティのビオラちゃんを昨年亡くしてから、ほぼ毎日公園で犬たちにオヤツをくれる。
犬にとってありがたい存在です。

  IMG_3116.jpg

今日はワンプロ仲間のスパイクくんとレオくんがいないので、ノエルはソフィーちゃんとベタベタ。

  IMG_3114.jpg

ワンプロというよりも、仲良くゴロゴロ中。

  IMG_3122.jpg

空が暗くなり、怪しい雲行きになったので、犬会議は解散。
ソフィーちゃんとは、お家の方向が一緒なので仲良く帰るはずが・・・ノエルのイヤイヤがはじまった。

  IMG_3128.jpg

飼い主と二人だけの散歩ではありえないこのイヤイヤ。
じつはソフィーちゃんのパパさんが好きなのでうしろを歩きたいという理由。
そして、好きな理由の一番が、美味しいオヤツw

  IMG_3126_20170418194228431.jpg

いつも、このあたりでもらっているので、もらえるまで動かない作戦だ。
ブラックノエルめ。
ソフィーちゃんも心配してノエルの耳をなめてくれる始末。
パパさんはたいへん優しい方なので、いつもオヤツで誘導してくださるし、今回も何度もソフィーちゃんのオヤツをノエルに食べさせて下さった。
いつもありがとうございます。

 IMG_3132.jpg

今回、パパさんの手に全神経を傾け集中しているノエルを見ていて、ひらめいた。
これはオヤツを手に持っているとつられて歩くのではないか。
まさしく、飼い主がオヤツを手に隠し歩き出すとノエルもサッサと歩いた。

  IMG_3129.jpg

ソフィーちゃんまでオヤツを持った手に鼻ツンしながら、サッサと歩く。

  IM095.jpg

怖ろしいまでのノエルの喰い意地。
ノエルは、オヤツさえあればなんでもやると思いますww
あっ ソフィーちゃんも。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

噂のラブちゃんとご対面

  IMG_8152.jpg

風邪気味だったのでノエルとまったりしようというもくろみは、みごとに打ち砕かれた。
初めはおとなしくしていたノエルだったが、突然陽気なラブに変身し尻尾をブンブンさせリビングを練り歩きだした。ソファーでごろ寝を決め込んでいたのにこんなにワサワサされたのでは寝ていられない。
歩くのもめんどうなので、車でドッグランに行ってみる。

  IMG_8155.jpg

ひとしきり 「モッテコイ」 をやったあと、駐車場に車がやってきた。
興味津々のノエルは、大型犬のエリアから小型・中型犬エリアをガンミしていた。

  IMG_8157.jpg

あらわれたのは噂のラブちゃんだった。
以前から福ちゃんママさんに、かわいい黒ラブちゃんのうわさを聞いていたのだ。
名前もラブちゃん。

  IMG_8161.jpg

飼い主さんがイケメンのお兄さんなので、イケメン好きのノエルは大喜び。

  IMG_8162.jpg

でも、遠目でみているとラブちゃんは心穏やかではなかったみたい。
「キャーワタシの彼になにすんの」

  IMG_8164.jpg

そんな声が聞こえてきそうだったし、強気女のノエルも負けない姿勢。尻尾が立っていた。

  IMG_8167.jpg

結果、ラブちゃんは大型犬エリアでノエルとご対面するも、ノエルのアゴ乗せ攻撃にあってしまった。
じつは、今日はラブちゃんのトレーニング日。
ドッグトレーナーの香織さんがやってきたので、ラブちゃんとお兄さんは、隣のエリアに移動して訓練に入ってしまった。

  IMG_7491.jpg

ボール馬鹿のノエルはあいかわらず、訓練もしないままボールを追いかけておりました。

タイミングのいいドッグトレーナーさんの登場に、ノエルの悪行を報告してみました。
意外にも 「犬同士の初対面の攻撃は順位付けなので、犬にまかせてください」 というお話でした。
気が強いノエルが威張りまくっているようにしか見えなかったのですが、人間目線で犬のことをとらえるクセがついていることを反省したご指摘でした。
ラブちゃんと飼い主さん、そして香織さん、ありがとうございました。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs