うちの子記念日 2年めのクリスマスイブ

  IMG_6094.jpg

クリスマスイブを勝手にうちの子記念日にしているマヌケな飼い主である。
ことの厳密さ正確さを重んじる良人といつも口ケンカになる。良人はノエルがトライアルに来た日は12月23日なのでイブを記念日にしているあいまいさが許せないらしい。

  IMG_6484.jpg

そんな良人.今日は愛車のジープにノエルを乗せてくれた。
すごく不満げなノエル。

  IMG_6483_20161225030513d15.jpg

ドライブ好きなノエルだが、サスペンションのためにガタつくジープは大嫌い。しかも幌なので音もうるさいし、排ガス臭いときたw
でも、好きな場所に行ってくれるならいたしかたないというあきらめ顔。

  IMG_6495.jpg

クリスマスイブの朝のドッグラン。
モッテコイにいそしむノエル。

  IMG_6510_20161225030516167.jpg

たくさん遊んで、バテてゴロゴロしはじめる。

  IMG_6518.jpg

帰るころは、ジープにもすっかりなれ、運転中に運転席まで遊びにきて困る。
ランの楽しさ持続中で、かなり興奮している。

  IMG_6520.jpg

シャンプーのあとは、うちの子記念日らしく豪華なオヤツ 「子羊のスペアリブ」。
これは福ちゃんママさんに教えていただいたもので、夏に注文しておいたのだ。それが2日前にトレーナーのカオリさんの手で届けられた。

  IMG_6532.jpg

トレーナーさんが販売しているわけではなく、どこかで売っているものを買ってきてもらったかたち。
お手数おかけしました。

  IMG_6537.jpg

ノエルは好きなモノやめずらしいモノはじっくり食べるたちだ。

  IMG_6539.jpg

さんざん眺め回してじっくりお上品に食べる。
でも、2つ目からはまる飲みです。

ノエルがわが家にやってきて2年が経過しました。なんとか今のところケガや病気もなく無事に過ごしています。
すべては見守ってくださっているみなさんのおかげ。いろんな方の善意でつながった命、これからも大切に育てていきたいと思います。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

保護犬や猫を譲渡してもらう難しさを思う

  201603221.jpg バンダナは嫌い

まずワタシの場合だが、最初に行ったのは「ちばわん」の里親会だった。初めてだったので意気揚々と時間開始前から、ジリジリと焼けつく太陽の下で待っていた。当日は暑い夏だったのである。
だんだんと駐車場に車が集まってきた。車のハッチを開けると、たくさんの犬が楽しそうに顔をのぞかせていた。みんなこの日のためにピカピカにシャンプーされて、お洋服を着たりバンダナを巻いたりおめかししていた。どの子も本当に可愛かった。
当日決めていた子に会いに行くと、すでに里親希望者がいた。結局、この子とは先に申し込んでいた人にゆずるかたちで縁が結べなかった。

  201603222.jpg

次は「ボーダーコリーレスキュー」に生後すぐ保護された数匹のうちの1匹に申し込んだ。快諾も得られていたので、犬に名前まで付け、トライアル日を首を長くして待っていたのだが、土壇場で預かり親さんがボーダーコリーを飼っていた人に決めてしまった。「順番ではないので・・・」と言われたが、これはちょっと納得いかなかった。そのほかに他団体だが、申込フォームから申し込んでも返事がないことや、ずうっと返事か来ないまますでに決まっていたということもあった。

  201603224.jpg

結果、ノエルに会えたのだからこれも縁としかいいようがないが、里親になろうと思ってもすぐになれるものではないのだということは勉強になった。そして、簡単に里親になれたら、それはそれで怖い気がする。慎重に里親を捜している団体や個人のほうが信頼できるとも思う。

  201603223.jpg

つい先日のこと、知人が個人的に里親募集をしていた猫が、トライアルしていた家から脱走する騒ぎがあった。知人はたいへんご立腹で、猫をネズミ取りで捕獲して連れて帰ってきた。交通事故に遭っていたところを助けた経緯もあり、せっかくつないだ命を大切に扱ってほしかったんだと思う。
里親希望の方もうっかりしただけのようだが、トライアル中は猫との相性をみるだけでなく、里親も試されていることを忘れてはならない。知人の保護猫は、どうやら知人の家猫になりそうである。清水酒造の保護猫と同様幸せな結末に安堵する。

いつもありがとうございます。拍手でノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールが見たい人は画像をぽちっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

うちの子記念日

  201512249.jpg

犬の好きなお友だちが 「うちの子一周年するんでしょ」 「うちの子記念日ってかわいいよね」 と教えてくれる。そういう言い方をすると、たしかにかわいい気がする。飼い主は、そのとき「一周忌」と間違って言ってしまって、それをお友だちが聞かなかったふりをして言い繕ってくれたのだった。それにクリスマスイブは、じつは正確にいうと 「うちの子記念日」 ではない。ノエルがうちに来たのは23日だったし、それもトライアルだったから・・・。それでも、もうすっかりうちの子になったと思い込んで、勝手に名前をノエルとつけて呼んでいた。

  201512240.jpg201512242.jpg

でも、物忘れの激しい飼い主にとっては覚えやすいからイブでいいやというアバウトさ。
「しかたないなの」
ノエルの記念日ランチは、ポテトのケーキ。クリスマス・プレゼントは、マローボーン。

  201512247.jpg

ノエル、喜んでいる状態。撮影することさえできない激しい歓喜中。

  201512244.jpg

お上品に、しかし飼い主の膝に涎をたらしながらボーンを齧るノエル。今日だけは許そう。

  201512245.jpg

はしゃぎ過ぎて寝る。

  201512246.jpg

なぜか手枕・・・。

いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

シェルターで安楽死を待っていた犬が、世界中の動物たちを助けることに

  201511291.jpg

シェルターで安楽死を待っていた犬が、世界中の動物たちを助けることに

この記事から詳細はつかめないが、Jimmy Desmondさんと妻のJennyさんは、野生動物専門の獣医で動物保護活動家らしい。
殺処分目前の犬を保護し、プリンセスと名づけ、動物カウンセラーにしてしまった。
そしてプリンセスは、同じようにつらい目にあった世界中の動物の心のケアをして歩いているらしい。

  201511292.jpg

ノエルも、棄てられながら保護団体に助けられて、いまは心貧しき飼い主の心のケアをしてくれている。
規模は小さいが、貢献していることは確か!

  201511293.jpg

ノエルの場合、基本毎日寝て食べてばかりの生活なのだが・・・。癒されては、いるから不思議だあ。
今朝もうんPフミフミだったけど。(つω-`。)

ノエルが保護されたのは、まだ乳呑児のころだから、つらい時期はきっとプリンセスより短かったと思うけど、小さいながらママから引き離されてさびしい思いはしていたことだろう。でも、たくましすぎて今はまだ他の動物を癒したりはできそうにないし、逆に小さい動物は食べちゃいそうで怖いw

いつもありがとうございます。
読んだら2つぽちぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

「ごめんねと謝りながら、骨を砕く」殺処分された犬のいのちをつなぐプロジェクト

  201511262.jpg

「『ごめんねと謝りながら、骨を砕く』  女子高生が、殺処分された犬のいのちをつなぐプロジェクト」 そういう記事を読んだ。
そして遅ればせながら、そういう取り組みがあることを知って考えさせられた。

  201511261.jpg

「いのちの花プロジェクト」 は、青森の動物愛護センターを農業高校の生徒たちが見学したときに、たくさんの犬や猫が殺処分されているという事実にショックを受け、少しでも生きたかったという動物の想いを、骨を花の土に還すことで、きれいな花として命を継いでほしいという願いからはじまったそうだ。

  201511268.jpg

お花はきれいだけど、骨を砕く作業を女子高生がやらなくてもいいように、そしてお花が一株も咲かない日が、はやくくればいい。

いつもありがとうございます。
読んだら2つぽちぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs