FC2ブログ

うちの子記念日 3年めのクリスマスイブ パート2

  IMG_48978.jpg

クリスマスイブにおでかけ。

  IMG_7354.jpg

「いままで行ったことがないところで、日帰りで、犬と楽しめる場所に行きたい」 という依頼を良人から受け、必死に探す。
ネット検索していると群馬県の 「大胡ぐりーんふらわー牧場」 がヒットしたので、行ってみることに。

  IMG_7285.jpg

冬休みが始まったばかりだし、さぞや家族連れでヤンヤにぎわっていることでしょうと行ってみると、誰もいない。
閑散としたダッダ広い公園のような場所に、風車だけやたら大きい。

  IMG_7302.jpg

ノエルと風車と山。

  IMG_7287.jpg

ノエルは階段があると昇りたがる習性がある。
早速昇る。

  IMG_7296_20171226182451e52.jpg

昇ってみると案外高い塔の上。
展望塔だった。

  IMG_7293_2017122618245310b.jpg

高いところが苦手ノエル。
怖がる。

  IMG_7339.jpg

子どもの遊具もたくさんある。
誰も使っていないので、少しだけ昇らせてみる。

  IMG_7316_2017122618245458b.jpg

昇っても降りるのが怖いため、ビビる。
どうやらノエルは、昇っても降りられないらしいと気づく。
抱いて降ろそうとすると嫌がる。ならば背中を向けていようと良人に言われふたりして背中を向けていると自分で降りた。
やればできるらしい。

  IMG_7320.jpg

牧場なので、いろんな動物とふれあえる。
まず、オウムが歓迎してくれる。入場するときは「コンニチワ コンニチワ」をくり返し、帰るときは「バイバイ」と言い分けている。
すごく賢いといたく感心。

  IMG_7325.jpg

羊はノエルを警戒。
団子になってけん制していた。

  IMG_7333.jpg

ムフロンという動物。
アゼルバイジャンやアルメニアに生息しているらしい。角がとにかく立派。
ノエルのことが好きらしかった。

  IMG_7310.jpg

ポニーには完全に無視される。

  IMG_7355.jpg

前橋で夕食のパンの調達。

  IMG_7357.jpg

ケーキも人間用は、手作りではなく買いましたww

  IMG_6810.jpg

帰宅後、レインコートに八つ当たりするノエル。

  IMG_6809.jpg

今回のクリスマスプレゼントは、ぜんぜん気に入らないものだったようです。
「自分ばっかり美味しいもの食べてるなの」

ノエルがわが家にやってきて3年が経過しました。なんとか病なく無事に過ごしています。
すべては見守ってくださっているみなさまのおかげ。
いろんな方の善意でつながった命、これからも大切に育てていきたいと思います。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

うちの子記念日 3年めのクリスマスイブ パート1

  IM7366.jpg

ノエルがうちに来てから3年経った。
クリスマスイブがうちの子記念日なので、すこしだけお祝いらしきことをする。

  IMG_7376.jpg

ノエルに似せたケーキを焼いてみる。
もちろんノエルも食べた。しかし、かなりブッキーという評をまぬがれない出来栄えに自分ながら落胆。
ケーキ自体は美味しいので良いことにした。
「こういうときだけ前向きなの」

  IMG_7379.jpg

セール品のレインコートは、ピンク色。
買ってみたものの、かなりサイズが大きいことが判明。またもや落胆。

  DSC_1406.jpg

着せてみるもかなり嫌がるw
「ブカブカなの」

その後、クリスマスイブの楽しいおでかけに出かけました。
つづく・・・。


いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

うちの子記念日 2年めのクリスマスイブ

  IMG_6094.jpg

クリスマスイブを勝手にうちの子記念日にしているマヌケな飼い主である。
ことの厳密さ正確さを重んじる良人といつも口ケンカになる。良人はノエルがトライアルに来た日は12月23日なのでイブを記念日にしているあいまいさが許せないらしい。

  IMG_6484.jpg

そんな良人.今日は愛車のジープにノエルを乗せてくれた。
すごく不満げなノエル。

  IMG_6483_20161225030513d15.jpg

ドライブ好きなノエルだが、サスペンションのためにガタつくジープは大嫌い。しかも幌なので音もうるさいし、排ガス臭いときたw
でも、好きな場所に行ってくれるならいたしかたないというあきらめ顔。

  IMG_6495.jpg

クリスマスイブの朝のドッグラン。
モッテコイにいそしむノエル。

  IMG_6510_20161225030516167.jpg

たくさん遊んで、バテてゴロゴロしはじめる。

  IMG_6518.jpg

帰るころは、ジープにもすっかりなれ、運転中に運転席まで遊びにきて困る。
ランの楽しさ持続中で、かなり興奮している。

  IMG_6520.jpg

シャンプーのあとは、うちの子記念日らしく豪華なオヤツ 「子羊のスペアリブ」。
これは福ちゃんママさんに教えていただいたもので、夏に注文しておいたのだ。それが2日前にトレーナーのカオリさんの手で届けられた。

  IMG_6532.jpg

トレーナーさんが販売しているわけではなく、どこかで売っているものを買ってきてもらったかたち。
お手数おかけしました。

  IMG_6537.jpg

ノエルは好きなモノやめずらしいモノはじっくり食べるたちだ。

  IMG_6539.jpg

さんざん眺め回してじっくりお上品に食べる。
でも、2つ目からはまる飲みです。

ノエルがわが家にやってきて2年が経過しました。なんとか今のところケガや病気もなく無事に過ごしています。
すべては見守ってくださっているみなさんのおかげ。いろんな方の善意でつながった命、これからも大切に育てていきたいと思います。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

保護犬や猫を譲渡してもらう難しさを思う

  201603221.jpg バンダナは嫌い

まずワタシの場合だが、最初に行ったのは「ちばわん」の里親会だった。初めてだったので意気揚々と時間開始前から、ジリジリと焼けつく太陽の下で待っていた。当日は暑い夏だったのである。
だんだんと駐車場に車が集まってきた。車のハッチを開けると、たくさんの犬が楽しそうに顔をのぞかせていた。みんなこの日のためにピカピカにシャンプーされて、お洋服を着たりバンダナを巻いたりおめかししていた。どの子も本当に可愛かった。
当日決めていた子に会いに行くと、すでに里親希望者がいた。結局、この子とは先に申し込んでいた人にゆずるかたちで縁が結べなかった。

  201603222.jpg

次は「ボーダーコリーレスキュー」に生後すぐ保護された数匹のうちの1匹に申し込んだ。快諾も得られていたので、犬に名前まで付け、トライアル日を首を長くして待っていたのだが、土壇場で預かり親さんがボーダーコリーを飼っていた人に決めてしまった。「順番ではないので・・・」と言われたが、これはちょっと納得いかなかった。そのほかに他団体だが、申込フォームから申し込んでも返事がないことや、ずうっと返事か来ないまますでに決まっていたということもあった。

  201603224.jpg

結果、ノエルに会えたのだからこれも縁としかいいようがないが、里親になろうと思ってもすぐになれるものではないのだということは勉強になった。そして、簡単に里親になれたら、それはそれで怖い気がする。慎重に里親を捜している団体や個人のほうが信頼できるとも思う。

  201603223.jpg

つい先日のこと、知人が個人的に里親募集をしていた猫が、トライアルしていた家から脱走する騒ぎがあった。知人はたいへんご立腹で、猫をネズミ取りで捕獲して連れて帰ってきた。交通事故に遭っていたところを助けた経緯もあり、せっかくつないだ命を大切に扱ってほしかったんだと思う。
里親希望の方もうっかりしただけのようだが、トライアル中は猫との相性をみるだけでなく、里親も試されていることを忘れてはならない。知人の保護猫は、どうやら知人の家猫になりそうである。清水酒造の保護猫と同様幸せな結末に安堵する。

いつもありがとうございます。拍手でノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールが見たい人は画像をぽちっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

うちの子記念日

  201512249.jpg

犬の好きなお友だちが 「うちの子一周年するんでしょ」 「うちの子記念日ってかわいいよね」 と教えてくれる。そういう言い方をすると、たしかにかわいい気がする。飼い主は、そのとき「一周忌」と間違って言ってしまって、それをお友だちが聞かなかったふりをして言い繕ってくれたのだった。それにクリスマスイブは、じつは正確にいうと 「うちの子記念日」 ではない。ノエルがうちに来たのは23日だったし、それもトライアルだったから・・・。それでも、もうすっかりうちの子になったと思い込んで、勝手に名前をノエルとつけて呼んでいた。

  201512240.jpg201512242.jpg

でも、物忘れの激しい飼い主にとっては覚えやすいからイブでいいやというアバウトさ。
「しかたないなの」
ノエルの記念日ランチは、ポテトのケーキ。クリスマス・プレゼントは、マローボーン。

  201512247.jpg

ノエル、喜んでいる状態。撮影することさえできない激しい歓喜中。

  201512244.jpg

お上品に、しかし飼い主の膝に涎をたらしながらボーンを齧るノエル。今日だけは許そう。

  201512245.jpg

はしゃぎ過ぎて寝る。

  201512246.jpg

なぜか手枕・・・。

いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs