雨の日も走ります

  IMG_0591.jpg

このところずっと天気が良くないため、運動不足になりがちなノエル。
グズグズの天気のなかホームセンターのドッグランに行ってみる。

  IMG_0599.jpg

お盆のせいか空いている。
貸切状態。

  IMG_0600.jpg

ボール投げで遊ぶ。

  IMG_0602.jpg

ひたすらボールを追ってエネルギーの発散。

  IMG_0603.jpg

何回やっても、もっとやろうよというノエル。

  IMG_0610.jpg

ボールが大好き。
そして、めいっぱい走りたいみたい。

  IMG_0607.jpg

でも、ひとたび飼い主がランから出ると、心配になる。

  IMG_0606.jpg

どこ行くのかな帰ってくるのかなと気が気ではない様子。

  IMG_0604.jpg

でも、戻ってしまえば、やっぱりボールが大好き。

  IMG_0613.jpg

たくさんの犬が走るため芝がハゲ、雨のせいで地面がドロドロのラン。
暑さで、お腹を冷やしたいノエルのお腹を洗いながら、泥汚れも洗い流し、スッキリして帰りました。
買い物ついでに寄れるホームセンターのランは、本当に便利でありがたいです。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

国営昭和記念公園に行く その2

  IMG_0422.jpg

ドッグランから日本庭園まで2キロの道のり。けっこう遠い。
園内はサイクリング専用道路が別に用意されていて自転車で走り回れる。

  IMG_0421.jpg

あとは、パークトレインという汽車もどきが走っていて人間を有料で乗せてくれる。
園内を普通に走るので、ぽっぽーといいながら横を通るたび、ノエルは少し怖がっていた。

  018.jpg

園内には売店やカフェやレストランがたくさんあるので、休憩は取り放題。

  016_20170814131304af8.jpg

やっとの思いで日本庭園に到着。
「ヤッターなの」

  017.jpg

いざ入ろうと思ったら、犬は不可だった。
なの」

  IMG_0453.jpg

結局ワタシだけ見て来ました。
素晴らしい眺めで別世界。堪能したいところだが、ノエルが門の前で良人とマテをしていると思うとゆっくりできない。
それに、日本庭園だけでも広すぎて回りきれない大きさ。
全部見るのを断念。そそくさと帰る。

  IMG_0460.jpg

楽しみにしていた日本庭園にノエルと入れず、ドッグランまで戻る道のりは果てしなく遠く感じられた。

  003_201708141312115c7.jpg

ふたたびドッグラン。

  019_20170814131545b45.jpg

先ほど使っていたエリアは、すでに違うワンちゃんがいたため、一番奥の大型犬用のエリアに行ってみる。
ここも広い。貸切状態で、ボール投げで遊ぶ。

  020.jpg

しばらく遊んでいると黒ラブちゃんがママさんとやってきた。
福助くん(1歳半)やんちゃそうな可愛い男の子だった。

  021.jpg

ノエルにすごく興味があるようで、かなりクンクンして遊ぼうよといってくれたのだが・・・。

  022.jpg

ノエルがボールバカなうえに、ブラックな性格のため福助ちゃんに姐さんぶってチッチ。
このあと馬乗りになろうとした福助ちゃんに威嚇して、完全に福助ちゃんは小さくなってしまった。

  023.jpg

しばらく木陰でオスワリしていたほどの落ち込みようだった。
ごめんね福助ちゃん。
ノエルは誰も乗せない女なのです。

  024.jpg

福助ちゃんはラブちゃんにめずらしいお水嫌い。
ママさんが、なんとかノエルといっしょに入るよう勧めてくださるが、こんな威嚇女とお風呂に入るなんて嫌だったに違いない。
福助ちゃんは二度とノエルに近づくことはなかった。
さようなら福助ちゃん。こんなノエルですが、またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

  025_20170814131619132.jpg

こうしてノエルの国営のドッグラン体験は終了いたしました。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

国営昭和記念公園に行く その1

  001_20170814131208b3c.jpg

朝から小雨模様。
お盆は都心が空いているらしい。
しかも天気もあまり良くないため、東京の公園散策に行くことにする。
以前から気になっていた、国営昭和記念公園に行ってみる。

  002_20170814131209e1c.jpg

まず駐車場で駐車料金が820円(普通車)かかる。
そのあとに入園料が一人410円。
ノエルは犬なので入園料はいらない。

  004_20170814131212786.jpg

ドッグランが併設されていて、自由に犬を遊ばせられるが、狂犬病予防接種注射票と三種以上の混合ワクチン予防接種証明書が必要。監視員がいて、チェックは厳しいです。

  005_20170814131214636.jpg

ランは小型犬用から大型犬用まで5カ所以上のエリアに区分されている。
雨だったせいか遊んでいる犬はたいへん少ない。
入口でオスワリしてから入場。

  006_20170814131236815.jpg

ノエルはボール遊びができる遊具のあるエリアを選んだ。
すぐにモッテコイ。
ボールも貸出してくれる。

  007_20170814131237b6d.jpg

お隣のエリアにいたシェルティの飼い主さんが、盥を自由に使っていいと教えてくれる。
早速水を入れるとノエルはスルリヌラリと盥に吸収された。

  008_201708141312395c4.jpg

広いドッグランは、快適に遊べる。
暑いせいか、走って帰るたびに盥ドボン。

  009_20170814131240b41.jpg

突然柴犬ちゃんがやってきた。
中国のご家族だった。

  010_20170814131242515.jpg

お子さん二人がまだ小さく、ノエルを見て泣くので、ひとまずドッグランを出ることにする。
隣りのエリアも空いていたので、たぶんノエルと遊ばせたくて入ってくれたようだが、残念。
しばし、公園を散歩することに。

  011_201708141312581ca.jpg

公園内の噴水。
かなり立派です。

  012_2017081413125982b.jpg

百日紅は満開。

  013_2017081413130180b.jpg

とにかくやたら大きな公園です。

  IMG_0427.jpg

まずは、ハーブガーデンに行ってみる。

  015.jpg

いろんな香りが立ちこめ香り過ぎるためか、ノエルはあまり好きではないらしい。
つづいて飼い主お目当ての日本庭園にいざいざ。
ちなみにドッグランは再入場が可能です。
つづく・・・。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

どこに行っても貸切りでした その2 (ひさしぶりの川遊び)

  IMG_0028.jpg

昨日のつづき。
野坂寺でさんざんボール遊びをしたノエル。
暑くてヘロヘロ。

  IMG_0032_20170807111754092.jpg

ドッグランから移動、秩父の武甲酒造でお酒を買うことに。
ここでも、たまたまお客さんがいなかった。
勝手に飲んでよいと言われる。
ひとり試飲してわが家にピッタリの銘柄名のお酒をチョイス。

  IMG_0093_20170807111754cb2.jpg

つづいて、毎年恒例の河原に行く。
夏休みだし、土曜日だし、晴れているしで、絶対子どもだらけだからねぇーと言ったら誰もいない。

  IMG_0094.jpg

これまた恒例のトラロープを首輪につけるやいなや、バーッと川に入って行くノエル。
ほんとうに水が好きな子です。

  IMG_0078_20170807111757cd6.jpg

しかし、雨が少ないためか浅い。
とても残念。

  IMG_0071_20170807112019099.jpg

それでも楽しそうなノエル。

  IMG_0063.jpg

泳ぐほどは水がなく、足が立つほどの水量だったが、ドッグランで遊んだあとのクールダウンには最適。
ここでは石を投げて遊びました。

  IMG_0108.jpg

帰ったら安い薬用シャンプーで洗われてしまったノエル。
またまた、毛がごっそり抜けた。

  IMG_01133.jpg

夜は武甲酒造で調達したお酒 「武甲正宗 特別純米 無濾過生原酒 のんべえ」 で一杯。
ノエルの暑い一日はこうして終わったのでした。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

東京都立奥多摩湖畔公園「山のふるさと村」にノエルと行きました

  IMG_9109.jpg

まさしくゲリラ豪雨が都内を襲った日、ノエルと奥多摩に。

  IMG_9095.jpg

都立「山のふるさと村」は、都内とはいえ奥多摩町にある自然公園。
キャンプサイトと施設には入れないものの、複数ある散策路は犬連れも許可されている。

  IMG_9115.jpg

今回家を出るのが遅かったため木陰でも暑い。
ダム湖から流れる沢も水がなかった。

  IMG_9125.jpg

野生の哺乳動物が27種いるというだけあって、ノエルの匂い嗅ぎもすごく激しい。

  IMG_9119.jpg

ここから山道にも行けるが、天気が急激に不安定になってきたので引き上げる。

  IMG_9142.jpg

霧が出てきた。

  IMG_9136.jpg

予定では、「都民の森」にも行くはずだったが、月夜見駐車場で会った犬好きの女性から、火曜日はお休みであるとうかがう。
森も休むのかとガッカリする。
前を通ると、ゲートが閉まっていた。

  IMG_9126.jpg

行きたかったパン屋も休業。

  IMG_9145.jpg

車で帰る途中、ゲリラ豪雨にあう。
降っていない場所はこんなに良い天気。
ノエルと雨を避けながら、休憩しながら、帰路につきました。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs