病院は嫌い

  IMG_2550.jpg

昨日のつづき。
病院では、体重測定とマダニ処理のほかにもいろいろやってもらった。
まず、今回は初診だったため、検便。
お尻の穴に棒を突っ込まれたのでイヤイヤするノエル。
部屋の隅で丸くうずくまるので、看護師さんに笑われてしまう。

  IMG_2582.jpg

そして、耳掃除。
耳はよく掃除できているとほめられる。
「耳良し、毛並み良し、歯は・・・大丈夫?」と聞かれるが「全然ダメでーす」 叱られてしまう。
ノエルにとって歯は、目下最大の懸念事項。
大口を開けているノエル。ストレスで息が荒いためだったが、歯が汚いのがバレバレw

  IMG_2579_2018052014082273d.jpg

耳掃除のために看護師さんが3人、横倒しされたノエルに馬乗りになる。
院長が綿棒の長いものを耳に突っ込むのだが、ノエルは怖さに首を上げる。
「首が強いね~」と言われる。一瞬嬉しくなるが、決して褒めてはいない。

  IMG_2612_20180520140546996.jpg

マダニもまだ小さく、吸いつきがよく、ナカナカ目元から除去できずに時間がかかったり、ついでに、ワクチン注射もしたので、体も心もキツかったようだ。家に帰ると、ストレスから解放され、コンコンと眠り続けるノエルだった。

  IMG_2596.jpg

夕方には、スパイクくんと会って元気を取り戻したノエルです。

  IMG_2601.jpg

「あれ? 耳掃除したの?」
スパイクくんありがとう。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエルマダニに喰われる

  IMG_2562.jpg

ノエルの顔がヘン。
目の周りがブツブツしている。
ピラティスの教室で会った福ちゃんママさんに相談すると、マダニかもしれないから病院に行ってみてもらうようすすめられる。
いつもすみません。

  IMG_2556.jpg

夕方、スパちゃんとまめちゃんとお散歩。
スパちゃんママさんが、ノエルの顔を心配してくださって、ネット検索し黒ラブちゃんのマダニ画像をラインで送ってくれる。
それがノエルにそっくりなので、ビックリ。ブツブツしているところが、ダニに噛まれた痕だったようです。
みなさんありがとうございました。

  IMG_2568_2018051809223815b.jpg

木曜日は、いつもの病院がお休みだった。
今回は初めての病院。
開院時間と同時についたにもかかわらず、すでにかなりの人。

  IMG_2572.jpg

1時間くらい、外を散歩していたのにまだ呼ばれないため、暑くなってしまう。
室内に入れていただくことに。
人は靴を脱ぐのに、ノエルは土足でいいようです。

  IMG_2577.jpg

広い待合室もほとんど人と犬と猫で埋まっている。
見渡すと、チワワの太郎ちゃんとパパさんがいる。太郎ちゃんパパさんは、じつは故黒ラブモモちゃんのパパさんで、この病院を紹介してくれたのが、モモちゃんママさんだったのだ。
「こんにちはなの」


  IMG_2578.jpg

ノエルはモモちゃんパパさんが大好き。
今日は太郎ちゃんの去勢手術だそうです。
「太郎ちゃんがんばってなの」

  IMG_2579.jpg

太郎くんはお泊りなので、パパさんは先に帰ってしまう。
ナカナカ呼ばれないので、近くの方とお話ばかりしてノエルはほったらかし。
それでもお利口に待てました。

  IMG_2586.jpg

やっと呼ばれ、診察室を嗅いで回るノエル。
すこし余裕かと思いきや、やはりビビリで、看護師さんには怖いなのと丸くなってしまい笑われる。

  IMG_2583.jpg

体重測定で20キロオーバーが発覚。
太り過ぎといわれる。
「ガガーンなの」

やはり顔にマダニがついていたそうで、ごく小さいもの1匹を処置していただきました。
前日遊んだスパちゃんやまめちゃんが心配で、すぐに院長先生に尋ねたところ、ワンプロくらいはリスクがないとのお話しで、ホッといたしました。
飼い主の無知さで、まさかプツプツがマダニとは思わず、うっかりみなさんとお散歩してしまいご迷惑おかけするところでした。
申し訳ありません。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエルの下痢 その後

  IMG_0391.jpg

結局夜になっても下痢は止まらなかった。
朝食べたものをほぼ出しきったのが21時ごろ。最後はザーっと水便。
その間リビングから庭へをくり返し、狭い庭はノエルのうんPだらけになった。(一応回収しているため、匂いだけですがw)
なぜか同じ場所ではしたがらないため、庭を走り回って匂いのない場所を探す。なので、ノエルのお尻をビニールとトイレットペーパーを持って追いかけ続けるはめに。庭が狭いために場所がなかなか決まらず、真夜中何分間もウロウロウロ。

  IMG_17831.jpg

朝方、疲れたように寝ている姿から、病院行きをほぼ決めていた。これから連休で病院も休みだし、今日しかないと決意。
しばらくして胃液を吐いたので、これはいけないとリンゴをすりおろしたものを食べさせる。
もっとほしいというので、すこしずつ食べさせていたら、結局リンゴ1個たいらげていた。
食べると元気になるノエルである。
外に行きたいというので、またまたPかとうんざり。
しかし、おしっこだった。そのまま元気に走り出した。

  IMG_1963.jpg

ついでに散歩に出た。
外が大好きなノエル、元気いっぱい歩き出した。
下痢も止まり、笑顔も復活いたしました。
お騒がせですみません。ご心配いただきありがとうございました。

☆ノエルはほとんど下痢をしたことがありません。子どものときに一度だけです。
なので経験にトボシク、途方に暮れてしまいました。
そんななか、ブログコメントやツイッターで、いろいろ教えていただきたいへん心強かったです。
SNSのありがたさを実感いたしました。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエル急な下痢症状

  IMG_92171_201804271817281c8.jpg

今日の午後からうんPばかりするノエル。
午前中は普通のうんPだったので気にしないまま外出、ノエルはお留守番。

  DSC_1495.jpg

午後13時半家に戻ると、急いでケージから飛び出したノエル。
「お帰り」のあいさつもそこそこにシートにしゃがみ込んでうんPした。
この時点では、少し柔らかいかなという程度。

  DSC_1497.jpg

次は部屋から出せというので庭に出してみると、かなり柔らかいものが・・・・。
そのまま近所を散歩すると、またまたうんP。
これはまずいと、速攻帰宅。病院に行く準備中、またもやリビングから庭に出たいというので出すとまたまたうんP。
これで最後という感じのものだった。

  wkkkkk.jpg

その後、病院に行こうと仕度するたび、お尻をふってブンブン元気さをアピールしてくる。
迷っているうちに閉院時間になってしまう。
とりあえず、元気そうなので様子をみることに。
このまま元気になりますように。

  DSC_1498.jpg

でも、夜ごはんなしね。
「それはたいへんツラいなの」

病院行きは、気配でわかるらしく、元気さをよそおいます。
犬ながらしたたかなヤツです。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエル、セーターを食べる

  IMG_9641.jpg

すっかり春。
せせらぎ公園はすでに花が咲いていた。

  IMG_9639.jpg

梅かな??

  IMG_9627_20180305064854bad.jpg

チワワのくうちゃんと出会う。
すっかり春めいて、寒いとき会えなかったお友だちと会えるようになってきた。

  IMG_9626.jpg

のんびりと公園で犬会議。

  IMG_9628_201803050648560dd.jpg

マックスくんとテッシーくん。
テッシーくんとヒソヒソ話。
「ノエルの飼い主は阿呆なの」
「みんな知ってるよ」

  IMG_9631.jpg

ママさんは犬会議に参加すれども、チャームくんは我が道を行く。

  IMG_9674_201803050649072ce.jpg

じつは朝の散歩の前に、ノエルはセーターを食べてしまった。
飼い主のセーターがボロになったので、ノエルのおもちゃに渡したのがいけなかった。

  IMG_9714_201803050701100dc.jpg

しかし、まさか食べているとは知らず・・・ちょっとのスキにモグモグしていた。
すぐに口に手を突っ込んだが時遅く。
その後は、ノエルが大好物のおからとサツマイモをたらふく食べさせ、なんとか排出させました。
この日、ピラティス教室でお会いしたとき、相談に乗っていただいた福ちゃんママさんとタオくんママさんありがとうございました。
喰い意地ノエルは、今日も無事にいろいろ食べております。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs