コメントは宝です ノエル無事復活いたしました

  IMG_3433.jpg

今日午後のノエルは、こんなに元気になりました。
どうもお騒がせいたしました。貴重なコメントをたくさんいただき感動です。
みなさんのお言葉は宝です。ありがとうございました。
こんなダメな飼い主と阿呆なノエルですが、これからもよろしくお願いいたします。

  IMG_3365.jpg

これは昨日の夕方のお話。
朝の件から時間がたっているため大丈夫と思ったが、家の周囲の散歩でまたまた歩かなくなったノエル。
たぶん甘えだと思いこみ、激しく叱りつけるも、完全にお腹を出す始末。
しかたないのでまた抱いて帰る。
(コメント欄で教えていただいたのは、無理に歩かせてはダメということでした。)

  IMG_4803.jpg

今日の明け方、興奮状態で、3回嘔吐。
いつものノエルと違い、心が通じないので悲しくなる。
嘔吐のあとなにも口にしないまま眠りつづけ、起きたときには元気になっていた。

  IMG_3848.jpg

近くの公園まで散歩。
排泄もすんなり。歩くことも嫌がらなかった。

  IMG_3437.jpg

午後、吉見総合運動公園まで車で移動して、散歩。
やっと普段どおりのノエルになりました。

結局、原因はわからないままですが、犬は話しができないため飼い主がたくさん知識をもって症状にあった対応をしていくべきなのだと思い知らされました。
お寄せいただいたコメントに書かれていた症例などすべて知ったうえで対処できれば、より適切な処置ができると思います。ありがとうございました。
ご心配いただいたみなさん、つたないブログを読んでいただいたみなさんに心よりお礼申し上げます。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエル 急な異変

  IMG_3320.jpg

日頃 「ちっとも、かわいくない」 とか 「いなくてもかまわない」 などと公園でほざいているのに、いざとなると足が地に着かない状態である。

  IMG_3317.jpg

今朝のこと、散歩でいつもの元荒川を歩いて、ぐるりとせせらぎ公園まで行き、帰ろうとした矢先。
ノエルが 「ギャフン」 となった。それから腰が抜けたようになりしばらく歩けなくなる。
飼い主は1歩前を速足で歩いていたため、ノエルになにがあったのかわからなかった。
発作なのか蛇や虫に驚いたパニックなのか、こんなときノエルが話せたらと思う。

  G_2842.jpg

結果抱いて帰ることに。
近所の人たちが、 「どうしたの?」 「重くないの?」 と口々に声をかけて下さる。 
「重いです」 

  IMG_3160.jpg

家に着くとグッタリというより、かなりの興奮状態でかえって心配になる。
ノエルの第二ママさんやタオくんママさんや福ちゃんママさんにお会いする機会があり、どんどん聞いてしまうが原因不明。
「様子をみる」 で一段落する。

  IMG_3363.jpg

夕方、熊谷方面に用事。
家に置くのが心配なため、ノエルを車で連れて歩く。休憩で 「荒川大麻生公園」 に立ち寄る。
元気な様子にひとまず安堵。

  IMG_7902.jpg

これだけのことで、不安が胸いっぱいになるとは不覚である。
高齢犬や療養中の犬の飼い主さんの心労がいかにたいへんなものか、ほんの少しながらわかった気がしました。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエル シリカゲルを食べる

  IMG_2480.jpg

せせらぎ公園に朝の散歩。
久しぶりでダックスのココちゃんママさんに会う。
楽しくて時間を忘れ写真も忘れて話しこんでいるうちに、ノエルがヒマを持てあましはじめた。

  IMG_2479.jpg

ヒマだとなんでも口に入れてしまう悪いクセ。

  IMG_2485.jpg

本来なにかくわえたら叱らなければならないところだが、話に夢中でノエルを見ていなかった。
反省。

  IMG_2487.jpg

ココちゃんママさんが 「ノエルちゃん、なにか食べている」 と言ってくれたので吐かせてみるとなんとシリカゲルだった。
お菓子に入っていて甘い香りでもしたのか、しかも包装が一部破れて中身が出ていたので、ちょっと焦る。

  IMG_2612.jpg

でも、家に帰って調べてみるとシリカゲルの誤飲は、犬にとってあまり影響がないようで安心する。
「よかったなの」
犬を飼っていると毎日がパラダイスです。

(たいへあわてていたため写真は別の日に撮ったものです。)
追記 シリカゲルは体に吸収されない物質でできていて、危険な量は体重1㎏あたり150gだそうです。
もちろん飲まないほうが良いのですが、飲んでもすぐに病院に駆け込むようなものではないということでした。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

定期集団狂犬病予防接種に行ってきました

  I_2684.jpg

朝から雨が本降り。
ノエルを市役所に車で連れて行き、隣接するせせらぎ公園を散歩。
今日は市役所で狂犬病の予防接種があるので、慣れさせておく作戦だが、こんなのでは効果は薄そうだ。

  wwwwwdddgggg.jpg

開始予定時刻の14時半に行くと、すでに雨のなか長蛇の列。
飼い主のみなさん、お疲れ様です。

  IMG_2691.jpg

ノエル、子どものとき受けた1回めは喜んでお尻を出していたのに、昨年2回めから知恵がつきはじめて怖がるようになった。
案の定3回めの今回はとってもイヤそうw

  IMG_2692.jpg

すわったり立ったりをくり返すノエル、なにが起こるのか不安そう。

  IMG_2688.jpg

すると 「ギャー」 という 天を劈く犬の悲鳴が・・・。
ノエル途端に怖気づき、飼い主の足のあいだに入りブルブル震えだした。
しかも、うしろに並んでいたフレブルちゃんまで悲しい声で 「ワンワン」 鳴きはじめた。
これは、犬でなくても怖くなる。

  IMG_2693.jpg

そんなときチョコちゃんママさんが、チョコちゃんの注射が終わるとすぐに、ノエルを抱きしめにきてくれた。 「ひとりじゃたいへんでしょ」 と優しい言葉。
チョコちゃんママさんに抱きしめられたまま、あっという間にノエルの注射も終わった。
ママさん今日もありがとうございました。

  IMG_2687.jpg

注射が終わると一目散に帰ろうとするノエル。
かなりの雨なのでお散歩することもなく、車に乗って帰る。

  DSC_0774.jpg

よほど怖かったのか疲れてしまい、家に着いてから飼い主にへばりつて寝ているノエル。
このまま静かにあと2時間ほどは寝ていてほしいものですw

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエルのフケにオーツダーマルカームをいただく

  IM_9016.jpg

悩みがあると口に出すたちなので、ノエルがフケ症だと言って歩いた結果。
海斗くんママさんにご心配いただき 「オーツダーマルカーム」 というスプレー式のリンスをいただいてしまう。
ママさんいつもありがとうございます。
ママさんは、ご自分のワンちゃん(海斗くんのお母さんである華子ちゃん)がご高齢でお忙しいのに、こんなノエルごときにご配慮いただきほんと申し訳ないです。
「ノエルも嬉しいなの」

  IG_9293.jpg

「オーツダーマルカーム」は、皮膚・被毛の潤いを保つのに適した天然保湿成分を配合したリンスで、高い保湿性が得られるそうです。

  IMG_9332.jpg

早速試してみる。
ノエルはスプレーに過剰反応。たぶん点耳薬と間違えていると思われるが、吠えているw

  IMG_9327.jpg

オヤツで誘導してみる。
食べたいのにスプレーが怖くて、オスワリしてしまう。オヤツはガンミww

  IMG_9335.jpg

でも、喰い意地の張りつくしたノエルはソロソロとやってきてオヤツを食べた。

  IMG_9330.jpg

でも、スプレーは威嚇。

  IMG_9338.jpg

結局馬乗りになり、はがいじめでスプレーしました。
一日では効果がわからないので、またご報告したいと思います。
海斗くんママさんありがとうございました。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs