くみさんからドッグランで教えてもらったこと

  IMG_6259_201708221830004ae.jpg

盲導犬のリタイア犬タラサちゃんの看取りのあと、少しお疲れの出たくみさん。
「ラブの喪失感はラブでしか埋まらない」 と言ったくみさんが、「このドッグランは行ったことがない」というので、さびしさを少しでも埋めてもらいたいといっしょに来てもらった。

  IMG_0735.jpg

到着するとすでにスパイクくんが来ていてお出迎えしてくれた。
ふたりでおおいに走りまくる。

  IMG_0739.jpg

つづいてれおくんが来て、いつものワンプロ状態。

  IMG_07401.jpg

くみさんは熱心にみんなの様子を見ていた。
帽子がくみさんです。

  IMG_0743.jpg

ノエルの恋犬蘭丸くん登場。
れおくんと蘭丸くんは初対面。くみさんはすかさず、蘭丸くんとれおくんを心配すると、とたんに蘭丸くんが 「ガウ」。
凄い洞察力にひれ伏すばかり。
ノエルときたら、紅一点で有頂天。ずっとウキウキ状態。

  IMG_0747.jpg

隣りのエリアにコーギーが入った。
今回参加ならずのチョコちゃんを思い出す。

  IMG_0749.jpg

みんなかぎ合う。

  IMG_0783_20170822184409302.jpg

くみさんは、ノエルと蘭丸くんを相手にボール投げしたり。

  IMG_0768.jpg

花ちゃんをナデナデしたりして楽しそうだった。
そして、いろいろな場面でワタシに個人的ご指導があった。
勉強になりました。

  IMG_0759.jpg

蘭丸くんとからみ合うノエル。
ほんとうに仲の良いふたりに、みなさん呆然。

  IMG_0790.jpg

しかし、今回福ちゃんが登場するやいなや、福ちゃん大好きに豹変。

  IMG_0792.jpg

節操のない女ですが、犬なのでお許しください。

  IMG_0803.jpg

しかし、許せない男子がいた。

  IMG_0805.jpg

おもむろに福ちゃんの大好きなボールを取って行こうとする蘭丸くんと福ちゃんが 「ガウ」。

  IMG_0795_201708221847173e7.jpg

ノエルが煽っているのかと思いきや、くみさん、福ちゃんママさん、蘭丸くんママさんがいっせいに 「ノエルが仲裁している」 とおっしゃる。
 
  IMG_0794_2017082218471558e.jpg

ワタシには、ノエルの阿呆がブンブン煽っているようにしか見えませんでした。
今回、ノエルのこと犬の生態など、くみさんに教えてもらうことは多かったです。

このあとくみさんが 「ランの大きさのわりに、犬が多過ぎる。なにかあっても不思議ではない。」 とつぶやいたとたん、入場してきたゴールデンのグンちゃん(男子)と蘭丸くんのあいだでケンカがあった。
くみさんはすぐに、「ノエルを呼び戻しなさい」 ケンカからすばやく自分の犬を引き離すことが大事なのだ。
「ノエルカム」 が今回は効いて、ケンカの渦中やじ馬でたかっていたノエルがスゴスゴやってきた。
くみさんが 「よく褒めてあげて。ここで褒めなくていつ褒めるの。」 やはり凄い人です。

  IMG_0817.jpg

くみさんのラブ欠乏症はすこしだけ解消されたようです。
ランでお会いしたみなさんありがとうございました。
今日もノエルがお世話になりました。

(あとがき)
くみさんに帰りの車中で叱られた。
途中、犬親さんと話しこんでいてノエルを見ていなかった時間があったのだ。
「ノエルから目を離したでしょ」 と叱られたのだが、家に帰って心底その言葉が身に沁みた。
シャンプーが終わって、リビングに入ったノエルが、巨大な犬のうんPを吐き出した。どうやら誰かのうんPをランで飲みこんだらしい。
くみさんさすがです。ノエルの阿呆。マヌケな飼い主め。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

せせらぎ公園 犬模様

  008_201708211930538b8.jpg

今日はひさしぶりに夕方から日がさした。
ノエルとせせらぎ公園にお散歩。

  IMG_0662.jpg

公園でトイプードルの桜咲ちゃんと会ってから、公園の周囲をうろうろしていると、れおくんに会った。
ふたたび、いっしょに公園に行く。

  cho01.jpg

つづいてチョコちゃんと会う。
じつはこの写真、前回のもの。

  IMG_0670_201708211934215bc.jpg

今日のチョコちゃんは、サマーカットしていた。
ジャーン。 チョコちゃんお兄さんの手によるサマーカット。
でも、とっても涼しそうです。(翌日ママさんが修正して、より美しくなりました)

  IMG_0663_201708211932171bc.jpg

じつはこのジメジメのためにせせらぎ公園が虫の宝庫に。
じっとしていると刺されるため、チョコちゃん、れおくん、ノエルでお散歩することに。
移動中の競技場前の道で空海コンビに会う。
やはり少しだけ、背中の毛が逆立つノエルです。

  IMG_0673_201708211930575c3.jpg

「姉ちゃん遊ぼ」
からみあいながら歩く。

  IMG_0684.jpg

チョコちゃんのうんPをオヤツと思い込むれおくんとノエル。

  IMG_0683.jpg

ワイワイガヤガヤ、宮地公園までみんなで歩きました。
お会いしたみなさんありがとうございました。
今日もノエルがお世話になりました。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

室内ゲームで遊ぶ

  IMG_06212

天気がはっきりしない日がつづき、家にいるノエルはかなりストレス。
しかも湿度が高いためジメジメ。
しょっちゅうカユカユカキカキしてしまう。

  IMG_0622.jpg

そんな日の解消法として、手が空いたとき室内ゲームにいそしむ。
今日は、れおくんママさん直伝のオヤツ取り出しゲームをやってみた。

  IMG_0704.jpg

まず、器を用意する。そして、オヤツ。

  IMG_0705.jpg

オヤツを入れてふせる。

  IMG_0703.jpg

れおくんの場合は、ひたすら鼻で押して容器からオヤツを出そうとするらしいが、ノエルはくわえて容器だけ齧った。

  IMG_0708.jpg

結果、チーズの香り高いオヤツは床に残されたまま。
阿呆め!

  IMG_0715_20170820062342a4e.jpg

容器を替えてやってみる。
ステンレスの食事用。これはくわえられない。

  IMG_0719.jpg

押している。

  IMG_0720_20170820062340dc3.jpg

狭い家なので、はまる。

  IMG_0721.jpg

また押して行く。

  IMG_0728.jpg

はまってしまう。

  IMG_0718.jpg

また押して行く。
これを限りなくやります。
れおくんママさんからも、「時間稼ぎにいいのおー」と教えていただいたゲームなのだ。

  IMG_0713.jpg

ノエルの場合依存するので、いつもこちらを見て訴える。
そのまなざしはビーム光線のように飼い主の心を射止めてしまう。
「オヤツゲットなの」

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエルの不思議な行動ークウちゃん篇

  IMG_9749_20170818161108c8e.jpg

ノエルの行動で不思議なことはいくつかあるが、これは飼い主が困ってしまうたぐいのもののひとつ。

  IMG_2745_20170818185744792.jpg

ノエルの気の強さは、折り紙つき。
とくに年下女子には厳しいです。

  IMG_8250.jpg

人間の女子には優しいのに
犬はダメ。

  IMG_2202.jpg

トイプードルのクウちゃんには、もう何十回と会っているのに、会うたびに馬乗りになる。
つまりもう何十回も馬乗りになっている。
これを毎回やられる飼い主さんのお気持ちを考えると胸がいたみます。

  IMG_0640_2017081818504249a.jpg

ベテランラブ飼い主のくみさんに伺うと、犬の順位付け行為なので止めないほうがいいという。
解決策は、会わないこと。
でも、クウちゃんは可愛いし、馬乗りのあとは仲の良いふたりです。

  IMG_0645.jpg

会わないのは、ちょっと淋しい気がします。

  IMG_0643.jpg

飼い主さんが優しいご夫婦なので、ちょっと甘えてご勘弁いただいています。

  IMG_06432.jpg

ちなみにこのクウちゃん。お兄ちゃんのカイくんと名前を合わせると空海です。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

雨の日も走ります

  IMG_0591.jpg

このところずっと天気が良くないため、運動不足になりがちなノエル。
グズグズの天気のなかホームセンターのドッグランに行ってみる。

  IMG_0599.jpg

お盆のせいか空いている。
貸切状態。

  IMG_0600.jpg

ボール投げで遊ぶ。

  IMG_0602.jpg

ひたすらボールを追ってエネルギーの発散。

  IMG_0603.jpg

何回やっても、もっとやろうよというノエル。

  IMG_0610.jpg

ボールが大好き。
そして、めいっぱい走りたいみたい。

  IMG_0607.jpg

でも、ひとたび飼い主がランから出ると、心配になる。

  IMG_0606.jpg

どこ行くのかな帰ってくるのかなと気が気ではない様子。

  IMG_0604.jpg

でも、戻ってしまえば、やっぱりボールが大好き。

  IMG_0613.jpg

たくさんの犬が走るため芝がハゲ、雨のせいで地面がドロドロのラン。
暑さで、お腹を冷やしたいノエルのお腹を洗いながら、泥汚れも洗い流し、スッキリして帰りました。
買い物ついでに寄れるホームセンターのランは、本当に便利でありがたいです。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエル牛に好かれる

  001q.jpg

日曜の話。
ノエルと秩父の牧場に行った。
ソフトクリームを食べに。

  002q.jpg

ソフトクリームは美味しいのだが、美味し過ぎたため、写真を撮る前に良人がなめてしまい、撮影用に買うには高いため、メインの写真はなしになった。残念。
「セコイなの」

  IMG_0565.jpg

ノエルは入れないが、人間は入れる放牧場。

  IMG_0575_20170816152943657.jpg

牧場なので牛がいっぱいいる。

  IMG_0570.jpg

牛はなぜかノエルが気になるようだ。
「わが子よ」
「ちがうと思うなの」

  IMG_0573_20170816153554114.jpg

ノエルのほうは、牛をあまり好きではないらしい。

  IMG_0572.jpg

ノエルが逃げると、牛が大きな声で鳴いた。
「モウー」
「びっくりなの」

ノエルは牛には好かれるようです。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

国営昭和記念公園に行く その2

  IMG_0422.jpg

ドッグランから日本庭園まで2キロの道のり。けっこう遠い。
園内はサイクリング専用道路が別に用意されていて自転車で走り回れる。

  IMG_0421.jpg

あとは、パークトレインという汽車もどきが走っていて人間を有料で乗せてくれる。
園内を普通に走るので、ぽっぽーといいながら横を通るたび、ノエルは少し怖がっていた。

  018.jpg

園内には売店やカフェやレストランがたくさんあるので、休憩は取り放題。

  016_20170814131304af8.jpg

やっとの思いで日本庭園に到着。
「ヤッターなの」

  017.jpg

いざ入ろうと思ったら、犬は不可だった。
なの」

  IMG_0453.jpg

結局ワタシだけ見て来ました。
素晴らしい眺めで別世界。堪能したいところだが、ノエルが門の前で良人とマテをしていると思うとゆっくりできない。
それに、日本庭園だけでも広すぎて回りきれない大きさ。
全部見るのを断念。そそくさと帰る。

  IMG_0460.jpg

楽しみにしていた日本庭園にノエルと入れず、ドッグランまで戻る道のりは果てしなく遠く感じられた。

  003_201708141312115c7.jpg

ふたたびドッグラン。

  019_20170814131545b45.jpg

先ほど使っていたエリアは、すでに違うワンちゃんがいたため、一番奥の大型犬用のエリアに行ってみる。
ここも広い。貸切状態で、ボール投げで遊ぶ。

  020.jpg

しばらく遊んでいると黒ラブちゃんがママさんとやってきた。
福助くん(1歳半)やんちゃそうな可愛い男の子だった。

  021.jpg

ノエルにすごく興味があるようで、かなりクンクンして遊ぼうよといってくれたのだが・・・。

  022.jpg

ノエルがボールバカなうえに、ブラックな性格のため福助ちゃんに姐さんぶってチッチ。
このあと馬乗りになろうとした福助ちゃんに威嚇して、完全に福助ちゃんは小さくなってしまった。

  023.jpg

しばらく木陰でオスワリしていたほどの落ち込みようだった。
ごめんね福助ちゃん。
ノエルは誰も乗せない女なのです。

  024.jpg

福助ちゃんはラブちゃんにめずらしいお水嫌い。
ママさんが、なんとかノエルといっしょに入るよう勧めてくださるが、こんな威嚇女とお風呂に入るなんて嫌だったに違いない。
福助ちゃんは二度とノエルに近づくことはなかった。
さようなら福助ちゃん。こんなノエルですが、またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

  025_20170814131619132.jpg

こうしてノエルの国営のドッグラン体験は終了いたしました。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs